【ネイル・ヘア】サロンオーナー必見!「LINE予約」の活用がおすすめ

サロンの運営では、顧客満足度を高めることと効率的な運営が鍵となります。

しかし、予約管理に関しては様々な課題が存在し、それがサロンの日常業務に影響を及ぼすことがあります。
この記事では、サロンでよくあるお客様とスタッフのお困りごとを紹介し、それらをLINE予約の導入でどのように解決できるかを探ります。

目次

LINE予約とは?

LINE予約は、日本で広く利用されているコミュニケーションアプリ「LINE」の機能の一つで、予約管理をLINE上で行えるサービスです。

このシステムを利用することで、顧客はLINEを通じて直接予約が可能となり、サロン側は予約の管理や顧客とのコミュニケーションが容易になります

LINE予約のメリット

アクセシビリティの向上

LINEは日本国内で広く普及しており、多くの人々が日常的に使用しています。
そのため、新たなアプリのインストールや会員登録する必要がなく、顧客は手軽に予約ができます。

効率的な予約管理

LINE予約を導入することで、予約のダブルブッキング防止やキャンセルの再調整など、予約管理が効率的に行えるようになります。
また、予約の空き状況をリアルタイムで更新されるため、顧客は最新の情報を基に予約を入れることができます。

顧客とのコミュニケーション強化

LINEを通じて顧客とダイレクトにコミュニケーションが取れるため、キャンペーン情報の発信や、予約に関する質問への返答がスムーズに行えます。これにより、顧客との関係を深めることが可能です。

LINEでリマインドメッセージを受け取れる

予約日を忘れる顧客を減らすためには、予約日の前にリマインダーを送ることが大切です。

通常、予約システムやメールでの予約受付の際、リマインダーメッセージはメールで送られます。
しかし、最近ではメールを定期的にチェックする人が減少しており、メールを開くまでの時間も遅くなっています。そのため、メールでリマインダーを送っても、見逃される可能性が高まっています。

その点、LINEは日常生活で頻繁に使用されているアプリであり、LINE経由で送られたメッセージはすぐに見てもらえます。

LINEのチャットやDMで予約を受ける場合の困りごと

昨今、LINEのチャットやInstagramやXのダイレクトメッセージ(DM)で予約を受けているサロンが増えています。
しかし、チャットやDMで予約を受ける場合、以下のような困りごとが発生します。

顧客Aさん

・LINEのチャットやInstagramのDMで予約をしても、返信が遅いし予約確定まで時間がかかる。

スタッフAさん

・顧客1人1人にメッセージを入力して返信するが、時間がかかる…
・リマインドメッセージを手動で送らないといけない…

顧客はチャットやDMで毎回予約が空いているかどうかの問い合わせを行う必要があります。
スタッフ側も空き状況を確認して予約を取るという仕組みになり、双方の手間がかかります。

予約魔法を使ってできること

予約魔法の画面

予約魔法を導入することで、上述のような手間を省くことができ、すべてをLINE上で予約を完結させることが可能になります。
予約魔法を使うと主に以下のことが可能になります。

  • 顧客は空き状況をLINEで、ワンクリックで確認できる。
  • 予約受付や変更、キャンセルなどの管理が自動化できる。
  • 予約完了メッセージ、リマインドメッセージなどが自動化できる。
  • 予約情報や売上情報をシステムで管理できる。
  • デジタルポイントカードの発行ができる。
  • 事前決済をLINE上で行える。

まとめ

LINE上での予約完結は、顧客にとっての使いやすさを高め、リピート顧客を増やす効果があります。
予約魔法を採用することで、顧客の満足度向上、スタッフの作業軽減、売上を向上させることが可能になります。

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LINEを利用した予約システムの自動化に対応しています。指名の有無にかかわらず、予約型とイベント型の両方に適応します。また、顧客管理機能とポイントカードシステムも備えており、効率的な運営をサポートします。

予約魔法で利用できる機能

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