LINE公式アカウントをブロックされないためのコツとは?

LINE公式アカウントを運用する際には、できるだけユーザーからのブロックを減らす必要があります。

この記事では、LINE公式アカウントがユーザーにブロックされる理由や、ブロックされないための方法、そして効果的な運用方法について詳しく説明します。

目次

LINE公式アカウントのブロックとは?

「LINE公式アカウントのブロック」とは、元々友だち登録をしていたユーザーが公式アカウントからのメッセージなどを受け取りたくない場合に使用する機能です。

ユーザーが公式アカウントをブロックすると、公式アカウントからのメッセージは一切届かなくなります。

つまり、LINE公式アカウントがブロックされると、そのアカウントからの情報提供(クーポン、割引セール、新着情報など)ができなくなります。したがって、LINEを通じた売上の増加などが困難になる可能性があります。

ユーザー側には、「通知オフ」という機能があります。
これは通知のお知らせだけを停止する機能であり、ユーザーへの配信は継続することができます。
通知が多いと感じるユーザーに対して、ブロックされないようにこの機能の存在を認識しておくことが重要です。

あいさつメッセージに「通知オフ」を勧める例

ブロック自体が悪いと言うわけではない

ブロックされることで、お得な情報や商品の情報をユーザーに届ける機会が失われると考えることが一般的ですが、必ずしもブロック悪いことばかりではありません。

実際に、ブロックするユーザーはビジネスチャンスとしてはあまり見込みがない可能性が高く、またブロックされることで一斉配信の対象者が減り、コスト削減につながる利点もあります。

したがって、ブロックされることは「リピーターになる可能性が低い友だち」からである場合、あまり問題にはなりません。
むしろ、ブロック数をゼロにすることよりも、リピーターになる可能性が高い友だちからブロックされないように運用することが重要です。

LINE公式アカウントがブロックされる理由は?

手間暇かけてLINE公式アカウントの「友だち」を増やしたのに、
お知らせを一斉送信するたびにユーザーからのブロックが増える…。

なぜ、LINE公式アカウントがブロックされてしまうのでしょうか?

LINE公式アカウントがブロックされる主な理由は以下の4点です。

  • 配信頻度が多すぎる
  • ユーザー自身に関係のない情報が届く
  • 提供する情報が有益ではない
  • 利用者が店舗やサービスをもう利用する気がない

これらについて詳しく解説していきます。

配信頻度が多すぎる

LINEの友だちに対して、お知らせを通知する回数が増えるとブロックされる可能性が高まります
LINEは開封率が高いため、お知らせを読んでもらえる確率も高いという利点がありますが、その反面、ブロックされる確率も高くなります。

LINE公式アカウントの管理画面では、友だちの追加やブロックの状況を分析することができます。

LINE公式アカウントの「設定」>「分析」をクリックすると友だち追加やブロックの状況が分析できます。

通知の頻度が多いと、友だち追加のペースよりもブロックのペースが上回り、リーチが可能な友だちがどんどん減ってしまいます。

ある程度のブロックは仕方ない面もありますが、通知回数が多すぎることが原因でブロックされていないかを分析してみましょう。

ユーザー自身に関係のない情報が届く

メッセージ配信では、友だちの属性ごとに内容のあった配信を行う必要があります。

ユーザーに関係のない内容を送ると、最終的にブロックされる危険性があります。
たとえば、


「関東在住のユーザーに九州のお店の情報を送る」

「女性向け商品を男性ユーザーに送る」

「子供服の情報を全ユーザーに送る」

といった具体例が挙げられます。

これらはユーザーにとって関心のない情報であり、ブロックされる可能性が高まります。
したがって、できる限り「友だちをセグメント」して、ユーザーに合った内容の通知を送るよう心掛けましょう。

提供する情報が有益ではない

配信する通知やメッセージの内容がユーザーにとって「有益な情報」でない場合、ブロックされる可能性が高くなります。

お店側としては、「お店の近況」「世間話」「新サービス」「おすすめのメニュー」などを配信したいと考えるのは理解できます。

しかし、ユーザーにとって有益ではない情報が繰り返し送られてくると、最終的にはブロックされてしまいます。

「お客様目線」での配信内容を考えるようにしましょう。

利用者が店舗やサービスをもう利用する気がない

たまたま立ち寄った店舗で商品を購入して友だち登録をしたものの、滅多に利用しないお店であるため、ブロックしてしまうというパターンもあります。

実際に店舗やサービスを普段から利用するつもりがないユーザーに対して、「有益な情報」を配信しても意味がありません。そのようなユーザーにとっては、通知が迷惑であると感じてブロックされる可能性が高くなります。

また、「クーポン」や「スタンプ」などを貰った後にすぐにブロックされてしまうケースもあります。

LINE公式アカウントをブロックされない3つのポイント

LINE公式アカウントをブロックされないポイントは以下の4点です。

  • 最適な配信頻度に設定する
  • セグメント配信を行う
  • クーポンなどの有益な情報を配信する

それぞれを解説していきます。

最適な配信頻度に設定する

通知の頻度は週に1回程度に抑えましょう。

週2回以上の頻度だと、ユーザーにとって通知が多すぎると感じられ、ブロックされる可能性が高まります。業種にもよりますが週1回以下だとLINEからの反応を得ることが難しく、友だちとしての存在意義を感じないままブロックされる可能性もあります。

セグメント配信を行う

メッセージ配信を行う際には、ターゲットに合った内容の配信を行う必要があります。
「セグメント」とは、マーケティングで使われる用語で、お客さまの属性ごとに仕分ける事を指します。

LINE公式アカウントには「セグメント配信」という機能があるわけではなく、メッセージの配信先を「絞り込む」ことで、事実上のセグメント配信を行うことになります。
指定できる属性は以下の通りです。

  • 性別
  • 年代
  • エリア(都道府県まで)
  • 利用しているOS
  • 友だちに追加後の期間

    この属性の絞り込みを利用すると、例えば「30代 × 男性 × 関東地方」のセグメントにのみメッセージを配信することが出来ます。

クーポンなどの有益な情報を配信する

ユーザーアンケートによると、企業の公式アカウントをフォローする主な理由は、お得なクーポンやキャンペーン・セール情報を手に入れるためであることが判明しました。

つまり、ユーザーはクーポンやセール情報、割引情報などの通知を期待しています。

定期的にお得な情報を提供しないと、ユーザーは1回だけの特典を得られると勘違いし、最終的にはブロックされてしまう可能性があります。

友だちとして継続して関係を築くことで、LINEからの売上も向上していくことが期待されます。したがって、お得な情報を定期的に発信するだけでなく、メッセージでも定期的にお得な情報を配信することを明記しておく必要があります。

LINE公式アカウントをブロックされないたに注意すること

アカウントの目的を明確にする

LINE公式アカウントの目的をはっきりさせることで、友だちからのブロック率を低下させることができます。

お客様が友だち追加をする理由は、何かしらのメリットや理由があるからです。そして、そのメリットが期待外れだったり、理由がなくなったりした場合にブロックされる可能性があります。

また、アカウントの運用がブレたり、通知の内容に一貫性がないと、利用者は想像していたものとは違うと感じ、ブロックされる可能性があります。

LINE公式アカウントと友だちになる理由は、お得なクーポンや割引セール情報を手に入れるためです。つまり、アカウントの目的は「お得な情報を配信すること」です。

LINE公式アカウントと友だちになる理由は企業・店舗ごとに異なるでしょう。実際に利用しているお客様にアンケートを行い、友だちになった理由を確認しましょう。

共通する理由があれば、その理由を満たすようにアカウントを運営しましょう。

多くの企業が大企業のLINE公式アカウントを参考にして運営しているかもしれませんが、自社のお客様が何を求めているのかを調査し、アカウントの目的を明確にしましょう。

お客様目線で内容を考える

お客様の立場に立って配信内容を考えることが重要です。企業・店舗側は自社の都合で配信内容を優先しがちです。

しかし、店舗が配信したい内容と、お客様が求めている内容が一致しないことが多いです。お客様が求めている情報を配信することが重要です。

  • 似たような写真やお知らせが何回も届いていないか?
  • 改行が無いテキストだけで読みにくいメッセージの内容になっていないか?
  • 広告や宣伝が連続して送られていないか?

お客様目線で配信内容を考えましょう。

ブロックされても諦めずに続ける

完全にブロックを回避することは難しい場合もあります。

例えば、お客様が引っ越したり、他の店舗で購入したり、商品の必要性がなくなったりするなど、様々な理由で友だちでいる必要性が失われることがあります。お客様の状況は常に変化しており、その中で友だちでいる理由がなくなるのは自然なことです。

ブロックされることはLINE公式アカウントを運営する担当者にとってショックです。内容や配信タイミングを慎重に考え、努力してもブロックされることは避けられない場合もあります。

しかし、ブロックされてもめげずに続けましょう。継続することでお客様のニーズをより理解し、求められる内容を提供できるようになります。

また、LINE公式アカウントは配信数によって料金が発生するため、ターゲット外の友だちに配信することはコストの無駄遣いになります。ブロックされることには、コスト節約のメリットもあるのです。

まとめ


LINE公式アカウントはお客様と友だちになることで、お店の集客や売上を向上させる可能性があります。友だちが増えれば、その効果はさらに大きくなります。

しかし、どれだけ友だちを増やすプロモーションに力を入れても、同時にブロックされるペースが高いと、成果を十分に発揮することができません。

ブロックを避けながら、LINE公式アカウントの反応を拡大していくために、ブロックされないコツを意識して取り組んでいきましょう!

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