サンキューメッセージの作成ガイド

・サンキューメッセージは何を送ればいいの?
・そもそも送る意味はあるの?

サンキューメッセージについて、このような疑問を持っている方は多いのではないでしょうか。
LINE予約システムを使ってサービスを提供しているビジネスオーナーやマーケティング担当者にとって、顧客へのサンキューメッセージを送ることは、顧客満足度を高め、リピート率を上げる上で非常に効果的な手段です。

ここでは、LINE予約システムでサンキューメッセージを送るメリットと、コツについて解説します。

目次

サンキューメッセージとは

サンキューメッセージとは、予約後や来店後に送信されるメッセージです。

  • ご来店ありがとうございました。
  • ご予約いただきありがとうございます。

といったように、顧客へサービス利用の感謝を伝えるメッセージです。

サンキューメッセージを活用するメリット

顧客満足度の向上

感謝の気持ちを伝えることで、顧客は自分が大切にされていると感じ、サービスへの満足度が高まります。

リピート率の向上

満足した顧客は再訪やリピート購入の可能性が高くなります。サンクスメッセージはそのきっかけ作りに役立ちます。

口コミの促進

サービスに満足した顧客は自らの経験を家族や友人と共有しやすくなり、新たな顧客を引き寄せる効果が期待できます。

サンキューメッセージ設定

「予約魔法」を使って「LINEで来店後のサンキューメッセージ送信を自動化する方法」を紹介していきます。

サービス提供後「何時間後」に自動送信するかを設定できます。

以下は、サロンの場合のサンキューメッセージにおすすめの内容です。

  • お礼の言葉
    利用していただいたことへの感謝の言葉から始めましょう。
    シンプルな「ご来店いただきありがとうございました」でも良いですし、「本日は当サロンをお選びいただき、ありがとうございました」のように少し丁寧な言い回しを使っても良いでしょう。

  • サービスのフィードバックを求める
    「今日のサービスはいかがでしたか?」「ご意見やご感想をお聞かせください」など、お客様の声を求めることで、サービス改善の参考にし、お客様が自分の意見が反映される場所であると感じられるようにします。

  • 次回の予約や特典の案内
    「次回ご予約いただくと、〇〇%オフになります」や「次回のサービスにご利用いただける特典をご用意しております」といった形で、次回の来店を促す情報を含めるのが効果的です。

予約魔法の「自動メッセージ送信機能」では、他にもさまざまな送信条件をもとにLINEメッセージを自動送信できます。他に以下のような送信条件があります。

  • 特定顧客:顧客を特定してメッセージを配信できます。
  • 属性別:年代、性別、地域、ランクなどの条件で対象を絞り、メッセージを配信できます。
  • アンケート結果:アンケートの回答をグループ化し、それに基づいて配信対象を決定して送信します。
  • 誕生日:バースデーメッセージを配信します。(誕生月の1日、誕生日当日、誕生日の◯日前)
  • 2回目の来店促進:初来店から一定の期間以上予約が入っていない顧客に自動配信します。

まとめ

サンキューメッセージを送ることにより、サービス提供後のフォローやリピート率アップなど、さまざまなメリットがあります。信頼性アップや他社と差別化を図るためにも、ぜひサンキューメッセージを活用しましょう。

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予約魔法で利用できる機能

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